暇のための暇なし

やる気の波が激しめな地方の20代共働き女性。いろいろなことを広く浅く。本の感想にはネタバレが含まれていますのでご注意ください!

今週のご飯 12月その1

f:id:nnnnn2:20181202222245j:image

 

月 カレイのムニエル、牡蠣クラムチャウダー、サラダ

火 里芋のそぼろ煮、メンチカツ(惣菜)、味噌汁

水 チゲうどん、ほうれん草と卵のサラダ

木 ぶりしゃぶ

 

でした!

里芋が旬の季節ですね〜。

里芋大好きだけど、皮むきがめんどくさすぎる。。地味に高いし(>_<)

でも里芋でほかにも色々作りたい(ていうか食べたい)料理があるから皮むき頑張ろう。

 

我が家では職場にお弁当として野菜+豆腐やチーズなどを持って行っています。プチ糖質制限生活ですね。

今週は写真の温野菜と鶏ハムに左下の味噌ダレをかけて食べるやつを持って行ったよ。

 

常備菜を作るようになってわかったのが、茹でただけで味付けをしていない野菜は早めに駄目になるということ。

だから、温野菜とか作ったら週の初めの方に食べきるようにしています。

 

f:id:nnnnn2:20181202223508j:image

 

箱買いみかんの季節だぜ!