暇のための暇なし

やる気の波が激しめな地方の20代共働き女性。いろいろなことを広く浅く。本の感想にはネタバレが含まれていますのでご注意ください!

初めての確定申告

去年、一度だけふるさと納税をしました。

ふるさと納税だけならワンストップ特例制度を利用できるのですが、医療費もたくさんかかって、確定申告をすれば控除が受けられる状態だったので、初めての確定申告をしてみることにしました。

 

私は一箇所の勤務先からだけしか収入がないので、普段は年末調整だけで済んでいます。

今回は、一箇所の勤務先からの給与以外に所得がなく、医療費控除と寄附金控除がある場合の確定申告ということになりますね。

 

いろいろ調べた結果、国税庁共通トップ | 国税庁 確定申告書等作成コーナーで書類のデータを作成して印刷して郵送するのが一番楽そうだという結論になったので、その方法でやってみました。

私はおそらく今年限りの申告になると思うのでやりませんでしたが、来年以降も確定申告の予定がある人はe-taxの利用登録をするといいんだろうな。

 

上記の申告書作成サイトですが、iphoneからの操作性も良いですし、わかりやすいし、つまづくところは一つもありませんでした。

公官庁のサイトと思えない。

やっぱり税金に関することは国民との接点も多いし優遇されてるんだな〜。

 

印刷したら申告すべき税務署の宛名ラベルまで出てきたので、これを封筒に貼って郵送するだけです。

準備始めるの遅かったかな〜って思ってたけど、蓋を開けてみれば申告開始まで一週間以上の余裕がある状態で準備が終わりました。ヤッター

 

一点、医療費控除の際に申告した医療費の領収書ですが、提示が不要な代わりに申告から5年間は保存しなければならないので注意が必要です。

 

還付されたお金は家計に組み込むぞ〜。