暇のための暇なし

やる気の波が激しめな地方の20代共働き女性。いろいろなことを広く浅く。本の感想にはネタバレが含まれていますのでご注意ください!

2019-01-01から1年間の記事一覧

作り置き 10月 その1

常備菜づくり復活しました! やっぱり常備菜作っておくと平日が圧倒的に楽だー。 月曜 有休 火曜 ハッシュドビーフ、アボカドサラダ 水曜 オクラとトマトのサラダ、わかさぎの南蛮漬け 木曜 炊き込みご飯、さんま ブロッコリー買ったら中が腐ってる?虫に食…

エントリーシートを倒す

久しぶりにブログ書きます。 ずっと職場の昇進試験のようなものの勉強をしていたのですが、この度無事一次試験に合格したので、今月末に二次試験(面接)が控えています。 そこで、久しぶりにエントリーシートのようなものを書いているのですが、これが苦痛…

節約を考える

我が家では夫の協力の下、けっこうマメに家計簿をつけることができています。 目標としている額の貯蓄はできているので、そこまで切羽詰まって家計を切り詰めるつもりはないのですが、家計について振り返る機会を設けないと漫然とお金を使ってしまうんですよ…

初めての確定申告

去年、一度だけふるさと納税をしました。 ふるさと納税だけならワンストップ特例制度を利用できるのですが、医療費もたくさんかかって、確定申告をすれば控除が受けられる状態だったので、初めての確定申告をしてみることにしました。 私は一箇所の勤務先か…

作り置き 2月その1

月曜 豚の角煮、小松菜とイカの酢味噌和え、味噌汁 火曜 麻婆豆腐、バンバンジー 水曜 うなぎ、れんこんきんぴら、味噌汁 木曜 おでん 以上〜。 うなぎはスーパーで安く売ってたときに買って冷凍しておいたやつ。 魚料理に関しては、スーパーに行ったときに…

久々の常備菜

ブログサボってた〜 料理を全くしてなかったわけじゃないけど、ちゃんと写真は撮ってなかったので久々です。 ネギの切り方雑〜 月 ぶりの照り焼き、大根としらす干しのサラダ、芋煮汁 火 ほっけ、豚コマと長芋のにんにく炒め、味噌汁 水 スパムジャーマンポ…

夢を諦めたときの話

私は大学3年生のとき、当時就きたかった仕事を諦めて、現在就いている仕事を目指すことを決めた。 当時就きたかった仕事というのが、目指してもなれるかわからないし、なって給料を貰うようになるまで年数のかかるもので、就職活動を目前に控えて際限のない…